So-net無料ブログ作成

日産 サービスキャンペーンのお知らせ [Car]

10月7日にディーラーの営業担当さんが、ダイレクトメールを持参で説明に来てきてくださったようですが、あいにく私は留守でした。家人から封筒を受け取り、確認してみたところ…

Recall.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ラフェスタのサービスキャンペーン!(受け取ってありがたい内容ではないのですが)
下記に日産HPの内容を貼り付けておきます。

早速予約の上、14日にディーラーにて対応していただきました。

作業内容は前輪緩衝装置の継手部の点検、およびダストカバーの交換と遮熱板の追加というもので、所要時間は当初の説明どおり、ちょうど2時間で完了しました。
寒冷地にてダストカバーの硬化が発生した事例が数件あったとのことで、わが家のラフェスタは問題なかったようですが、とりあえず対策をしていただいて一安心。

ラフェスタ以外にも、ティーダ(C11系)、ティーダラティオ(C11系)、セレナ(C25系、C26系)の一部が対象となっております。車種によって異なりますが、平成16年9月~平成24年4月の製作期間(購入時期ではおりません)に対象車があるようです。

該当のオーナーには、ダイレクトメールやディーラーなどから連絡があるかと思いますが、気になる方は日産のHPあるいはディーラーで確認してみてください。

--- 以下、日産のHPより ---

2012/10/04 ティーダなど4車種のサービスキャンペーン
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/121004s.html

<不具合の内容>
前輪緩衝装置の継手部(ロアボールジョイント)において、山岳路走行等での過酷な制動によるブレーキローターの熱によりダストカバーが硬化して、極低温下での追従性が低下するものがあります。この状態でダストカバー周辺に付着した雪が溶けると転舵時にダストカバー内に浸入し、継手部が腐食して摩耗し、ハンドル操作時に異音や振動が発生するおそれがあります。そのため、適切な点検、整備を行なわず、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、駐車場での転舵時や段差を降りた時に当該ジョイントが抜けるおそれがあります。

<改善の内容>
当該ダストカバー部に遮熱板を追加するとともに、ダストカバーを新品と交換します。また、当該ジョイントのダストカバーシール部を点検し、腐食が進行しているものは、当該ジョイントを新品と交換します。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告(2011年6月~2012年5月) [Car]

約1年ぶりの登場です。

GW中に洗車しようと思っていたのですが、他の用事や天候に左右されてしまい、今回やっと時間が取れました。

Lafesta120513001.jpg
5年も経つとさすがに傷だらけですが、磨いてあげればそれなりに輝いてくれます。サボっててごめんなさい!

燃費報告

2012年05月06日 33.39L 38551km ¥139/L 7.9km/L
2012年04月20日 37.32L 38286km ¥143/L 7.3km/L
2012年03月24日 32.20L 38013km ¥143/L 9.8km/L
2012年03月10日 33.90L 37698km ¥137/L 6.7km/L
2012年02月13日 42.36L 37472km ¥131/L 10.1km/L
2012年02月03日 24.13L 37043km ¥129/L 8.1km/L
2012年01月25日 44.01L 36847km ¥130/L 8.8km/L
2012年01月18日 41.45L 36461km ¥128/L 7.7km/L
2012年01月02日 52.30L 36142km ¥128/L 7.2km/L
2011年12月04日 41.54L 35763km ¥131/L 7.3km/L
2011年11月06日 49.14L 35460km ¥129/L 8.1km/L
2011年10月14日 46.40L 35062km ¥129/L 7.4km/L
2011年09月17日 46.40L 34718km ¥132/L 11.0km/L
2011年09月03日 23.20L 34209km ¥135/L 6.2km/L
2011年08月18日 50.00L 34065km ¥137/L 8.3km/L
2011年08月01日 29.00L 33651km ¥139/L 7.8km/L
2011年07月17日 41.72L 33424km ¥133/L 8.4km/L
2011年06月19日 43.83L 33075km ¥132/L 8.9km/L

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告(2010年12月~2011年5月) [Car]

ラフェスタの燃費報告です。

Lafesta110522001.jpg

すっかりサボってましたが、家人が給油時の距離をしっかり控えてくれていたので、ちゃんと記録を続けることができました。

2011年05月22日 30.10L 32685km ¥135/L 8.9km/L
2011年05月05日 39.61L 32418km ¥138/L 8.2km/L
2011年04月15日 17.87L 32093km ¥140/L 7.5km/L
2011年03月24日 29.08L 31959km ¥145/L 8.6km/L
2011年02月20日 45.74L 31708km ¥124/L 11.4km/L
2011年02月03日 46.80L 31188km ¥126/L 8.3km/L
2011年01月28日 25.71L 30799km ¥126/L 9.5km/L
2011年01月15日 42.00L 30556km ¥122/L 10.9km/L
2011年01月03日 49.70L 30097km ¥124/L 10.0km/L
2010年12月14日 48.71L 29599km ¥122/L 9.6km/L

1月の点検時にタイヤ交換を実施。
Lafesta110522002.jpg
今流行のECOタイヤです。ディーラーのお勧めでヨコハマのBluEarth AE-01をチョイス。
燃費は向上しましたかねぇ??そう顕著に差がわかるわけではないのでしょうね。
とりあえず、グリップ性能や乗り心地、ロードノイズなどに不満は今のところありません。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産プレマシー? [Car]

なんてことはありえませんね…ということは、”ラフェスタ”の名称を引き継ぐのかな?

プレマシーもいいクルマですが、ラフェスタの後継車にしてはコンセプトが異なるように思います。まぁ、新しい名称を用意するでしょう。ともあれ、現行ラフェスタの絶版は確定のようですね。
希有のコンセプトは、あまり受け入れられなかったようなので仕方がないとは思いますが、個人的には非常に残念な思いです。

Lafesta110129001.jpg
プレマシーのOEMですが、個人的には側面のキャラクターラインだけは無くしてもらいたいです。

日産、2011年5月からマツダ「プレマシー」のOEM供給を受けることに合意
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110128/258591/
(2011年1月28日 nikkeiBP)

日産自動車とマツダは2011年1月28日、新たな協業事業として、マツダから日産にOEM(相手先ブランドによる生産)供給する車種を拡大することに合意し、契約を締結したと発表した。マツダは2011年5月よりミニバン「プレマシー」を日産に供給する。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告(2010年11月) [Car]

ラフェスタの燃費報告です。

義父が仕事と帰省に使用した11月は高速道路を多用したようで、今までに無い好燃費を記録しました。

2010年11月15日 49.64L 29129km ¥120/L 12.6km/L
2010年11月12日 48.17L 27506km ¥119/L 13.1km/L
2010年11月11日 34.28L 27874km ¥120/L 11.2km/L
2010年11月09日 42.00L 27489km ¥120/L 8.8km/L

こんな感じで、普段からコンスタントに11~12km/L台が出てくれたらなぁ~

Lafesta100613001_2.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告(2010年9月3日/10月9日) [Car]

ラフェスタの9月と10月の燃費報告です。

2010年10月09日 49.40L 27121km ¥120/L 7.4km/L
2010年09月03日 37.00L 26756km ¥121/L 10.0km/L

Lafesta101024001.jpg

最近はあまり乗らなくなり、エコには少し貢献しているようです。

でも、たまには遠くに出かけたいね!

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

整備マニュアル1 [Car]

先日、クロラフェ様よりお問い合わせいただきました、パワーウインドのハーネスコネクター部分の配線につきまして、資料が見つかりましたのでアップ致します。
もっとも、少し時間が経ってしまいましたので、既に解決済みかもしれませんが…

9359965.jpg
http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16

以下、データシートをご参照下さい。

img002.jpg
D5とD6が該当のコネクタです。

そして、それらの端子がどちらに接続されているかを見るには、下の2枚の回路図をご覧下さい。

回路図1
img003.jpg

回路図2
img004.jpg

私が見る限り、これらのコネクタ端子からイルミ信号は出ていないように思えます。
クロラフェ様のご期待に添えない内容かもしれませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告(2010年7月10日/8月11日/24日) [Car]

ラフェスタの燃費報告を3回分まとめて報告します。

2010年08月22日 20.00L 26385km ¥121/L 9.0km/L
2010年08月11日 49.08L 26206km ¥121/L 7.1km/L
2010年07月10日 41.00L 25858km ¥122/L 9.2km/L

Lafesta100817001.jpg

自分は乗っていないので使用状況はあまりわかりませんが、最近はまずまずの数字を維持できているようです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告(2010年5月19日/6月04日) [Car]

ラフェスタの燃費報告(サボっていたので2回分です)

2010年06月04日 48.69L 25482km ¥127/L 10.3km/L
2010年05月19日 43.47L 24981km ¥131/L 10.4km/L

私が水戸にいることで、近所への買い物や実家との往復が激減したためか、4月以降は好燃費を維持しております。今の状況が実用燃費に近いのだろうと考えております。
10km/L台をキープしてくれると気持ちがいいですね(^^)

Lafesta100613001.jpg
6月中旬に帰省したときに洗車しました!

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費報告(2010年5月4日) [Car]

GWの連休中、久しぶりにラフェスタを洗車してあげられました。

Lafesta100503002.jpg
日差しもさして強くなく、絶好の洗車日和でしたが、連休中のためか洗車場は比較的空いていてマッタリと作業することが出来ました。

Lafesta100503003.jpg

さて、今回の燃費です。

2010年05月4日 30.85L 24527km ¥131/L 8.9km/L

何とか無難な数値で落ち着いてくれました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。