So-net無料ブログ作成
検索選択

さいたま市の防犯パトカーにEVカー [Car]

やはりEVカーの普及は、公共事業からでしょうね。

カラフルなEV“パト”出発! さいたま
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100126/stm1001261620006-n1.htm

 地球温暖化の一因とされる二酸化炭素を排出しない電気自動車(EV)の普及を目指すさいたま市は26日、全10区役所に導入したEVの出発式を行った。EVは防犯パトカーとして市内を巡回するほか、市のイベントや小中学校の体験授業に登場し、EVの普及、啓発活動にも活用されるという。  導入されたEVは三菱自動車工業製の「アイ・ミーブ」。区ごとのイメージカラーに彩色されている。  清水勇人市長は「親しみやすいデザイン。パトロール活動を通じ、地域の子供が間近に接する最初のEVになる」と話していた。  また、市と三菱自工は26日、EVの普及に向けて協力する「E-KIZUNA Project協定」に締結した。締結は3社目。(2010年1月26日 16時20分 産経ニュース)

Saitama001.jpg
Saitama002.jpgSaitama003.jpg
こんなにカラフルだと、それだけで防犯に一役買いそうですね!

また、三菱自動車のプレスリリースにも同様の記事がありました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail2031.html

2010年01月26日

三菱自動車、さいたま市と電気自動車の普及に関する協定「E-KIZUNA Project」を締結 ~EV青色防犯パトロールカー10台を納車~

三菱自動車は1月26日、さいたま市が進める「E-KIZUNA Project」*1を共同で推進していくことに合意するとともに、さいたま市に新世代電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』を10台納車したと発表した。さいたま市に電気自動車が納車されるのは、今回が初めて。

三菱自動車が本日納車した『i-MiEV』10台は、さいたま市の全区に「青色防犯パトロールカー」として使用される。

また、本合意に基づき、両者は今後以下の項目について検討・協業していく。


1. 重点連携項目

EVに関連する新しいビジネスモデルの検討
EVによって生み出される新しいビジネス
自動車が使用されている既存ビジネスでのEVの活用

2. 連携項目

(1) 充電セーフティネットの構築
誰でも使える充電設備を市内に整備
ITS(ナビ等の車載機器など)を活用した情報収集の検討
充電設備の改善等に関する検討

(2) 需要創出とインセンティブの付与
タクシーや営業車両へのEV導入促進
EVを活用したカーシェアリング推進の検討
公用車のEV化(H21年度 国内最大規模*2の10台)

(3) 地域密着型の啓発活動
EV試乗会の開催
パンフレット等啓発物の作成・配付
小中学校でのEV教室

Mitsubishi001.jpg
さいたま市のEV青色防犯パトロールカー

Mitsubishi002.jpg
『i-MiEV』による青色防犯パトロール出発式

三菱自動車は、2009年7月に『i-MiEV』の販売を開始し、既に1,100台の納車を終えている。2010年4月からは、個人向け販売も開始し、自治体や個人にEVの普及を推進することで、持続可能な低炭素社会の構築に寄与していきたいと考えている。

*1 さいたま市が"持続可能な低炭素社会"の実現に向けて、市民・事業者・行政と連携のうえ、(1)充電セーフティネットの構築(安心感)、(2)需要創出とインセンティブの付与(満足感)、(3)地域密着型の啓発活動(親近感)を基本的な方針に、EV普及拡大の課題解決に取り組むプロジェクト。
*2 市役所向け納車実績より
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

kanchi

富士重工がR1やR2ベースにEVを作っていたら旧大宮市に工場のあった富士重のクルマが選ばれたのだろうなぁ と感じました。 

連携項目には色々疑問に感じる点がありますが、納税者に迷惑かけないようにやってほしいものです。
by kanchi (2010-02-07 21:25) 

とも

kanchiさんへ
やはり地元に貢献している企業のクルマが採用されるのが自然ですよね。

> 連携項目には色々疑問に感じる点がありますが
私も本文中に書こうと思っていたことですが、ヤメておきました。いろいろと事情はあって当然でしょうけど、納税者の不利益にだけはしないでもらいたいですね。
by とも (2010-02-07 22:52) 

ももんが

ちょっと可愛らしすぎて悪者になめられてしまうのでは?
と心配になります。
EVの普及に繋がると良いのですが・・・。

by ももんが (2010-02-08 01:16) 

とも

ももんがさんへ
確かに悪者にはハクが無いかもしれませんね。でも、普段の町並みには可愛い方が市民も和んでいいのかもしれません。
走行するエリアや距離もある程度限定される用途なのでEVカーが最適ですよね。是非とも有効性をアピールして欲しいと思います。
by とも (2010-02-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。