So-net無料ブログ作成
検索選択

いっぱい走らせた後は… [Bicycle]

今回も雨の中を走行したので、念入りにメンテしてやりました。

汚れを落としてみると、思いがけないところが傷ついていたり、錆びていたり…
ocr091012001.jpg
ocr091012002.jpg
とりあえず、やれることはやったかな。

ocr091012003.jpg
次回からも、またよろしく!
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

イシム

すばらしい・・・。
いまだにうちの愛車は
犬吠崎の砂がひっついています。
by イシム (2009-10-13 12:32) 

ごんごん

おー!!ピカピカですやん(^^♪
特にチェーンリング周り。ここって結構掃除しにくかったりするんですが、完璧ですね。そろそろ、うちもクリーニングしなくては....

by ごんごん (2009-10-13 22:51) 

とも

イシムさん、こんばんは!
基本的にモノグザなので、ちょっとでもその気があるうちにやっておかないとダメなんですよ! そうしないと、次の週末もそのままの状態で走っていそうなので(^^ゞ
by とも (2009-10-14 01:14) 

とも

ごんごんさん、こんばんは!
お褒めいただき有難うございますm(__)m
ただ、実際は写真で見るほどには、汚れがキレイには落ちていませんよ(~_~;)
チェーンやギア周りは汚れが凄くてイヤになってしまいますね。
by とも (2009-10-14 01:17) 

けん坊

 ああ、なんてキレイなチェーンリング。洗車には愛と時間と労力が必要だと思います。この写真を見て、ともさんの自転車への愛情が伝わってきました!

 うちの愛車のチェーンリング、黒い油汚れがついてなかなか取れないんです。拭いても延びるだけで・・ヽ(#`д´)ノムキー


by けん坊 (2009-10-15 00:37) 

とも

けん坊さんへ
皆様に晒すので、あまり汚いところをお見せできないという気持ちに因るところが大きいと思います。元々面倒くさがりなので、このような気負いがないとなかなか動きません(~_~;)
私の場合、しつこい油汚れにはスプレー式のパーツクリーナーを使用しております。WAKO'Sのが有名ですが、お高いので近所のホームセンターで売っているノーブランド品を使っております。チェーンリングやスプロケの汚れ落としには最高だと思いますよ。
by とも (2009-10-15 01:15) 

kanchi

相変わらず綺麗にしていますねぇ! 

テレビなどでプロ・チームのメカニックが水をかけて汚れを落とすのをマネしようかとも思っていますが、コンプレッサのエアガンで水を飛ばせないと余計にやっかいになるので、私はウエスで軽く拭くだけで済ましています。
by kanchi (2009-10-15 22:48) 

とも

kanchiさんへ
むやみに水を使うと、意外なところが錆びてしまうことがあるので要注意ですね。
私はホームセンターで手に入る、安物のパーツクリーナーを利用しております。こいつも油分を全て落としてしまったり、塗装面にはあまりよろしくないみたいなので、それなりの注意は必要ですが、手軽に汚れが落とせるのが魅力です。
by とも (2009-10-16 00:59) 

ももんが

新品にしか見えないんですが・・・。
私のアンカーなんて錆びだらけだし、チェーンは真っ黒です。
洗車場に持って行こうかと思っています。
by ももんが (2009-10-16 21:18) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
最近のデジカメはキレイに写してくれるのでいいですね(^_^;)
実物は写真以上に傷だらけですが、走り込んだ結果で生じた傷は勲章だと思って気にしないように努めています(本当は出来るだけ傷つけたくないのですが)
洗車をすると、ちょっとしたこと(ワイヤーの伸びやブレーキシューの減り具合など)に目が届き、トラブルを未然に防げる可能性も高いので、時間の許す限り実施しようと思っています。
by とも (2009-10-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。