So-net無料ブログ作成
検索選択

「板です。」 [Amuse]

そう、お馴染み任天堂Wiiの「バランスWiiボード(Wii Fit)」のCMです。

Fit001.jpg

旬はとっくに過ぎましたが、私はこれのおかげでメタボの危機を脱しましたので、今更ながら紹介しておこうと思います。
多くの皆さんはWii Fitをご存知だと思いますので、ここでは自分がよくやっていたメニューにいきなり行っちゃいますね。 *文中に使用しているデータは昨年8月頃のものです

Wii Fitの詳しい情報は任天堂のHPをご覧下さい。
 Wii FitのHP http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html
 任天堂のHP http://www.nintendo.co.jp/

下はWii Fitのトレーニングメニューの画面です。
Fit010.jpg

まずやるのが「有酸素運動」。
Fit011.jpg

その中でも「ながらジョギング」を30分を1~3セットが日課でした。
Fit009.jpg
休日などで時間が取れるときには、その他に「踏み台リズム」「フープダンス」「リズムボクシング」もやりました。かなりの汗をかきます。

仕上げは「筋トレ」や「ヨガ」を何種類かを選んで実施。

最後に「からだ測定」でBMIとバランス年齢を測定します。

BMIの測定結果
Fit007.jpg
Fit006.jpg

バランス年齢
Fit005.jpg
ランダムに選ばれる2つのテストを実施。

そして結果が表示されます。
Fit004.jpg
*これは比較的出来がいいときの年齢です(^^)

カレンダー
Fit008.jpg
カレンダーにハンコを押して記録を保持。

過去からの変化が確認できます。
Fit002.jpg
ご覧のように3ヶ月(実際に始めたのは3月から)でかなりの効果が上がりました!

運動貯金
Fit003.jpg

「ながらジョギング」はその場で足踏みをしているだけなので、最初は直ぐに飽きそうに思いましたが、風景の変化やある条件になると違うコースが走れる等、飽きにくい工夫がされております。

実は昨年8月に自転車を乗るようになってからは、バランスWiiボードに乗ってトレーニングすることはほとんどなくなりました。もう少しで1年を経過するのですが、現在まで体重計&BMIの記録管理に活用しております。
しかし、今のBMIは23半ばで停滞中です(~_~;)
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

ごんごん

これ買ったらBMI 20切れるかも....

http://www.cb-asahi.jp/2009/06/post-168.html


by ごんごん (2009-07-21 20:51) 

ももんが

結構凄い機能が付いているんですね。
安マンションの我が家では振動が不安で使えませんが。

BMIは20くらいです。
メタボの心配はまだ先です。
by ももんが (2009-07-22 00:20) 

kanchi

BMIじゃ体脂肪率の要素が欠けているので、メタボの指針に不適切ではないのでしょうかねぇ。

まともな体脂肪率計ならば両足を載せる部分に微電流を流す電極となっていますが、廉価品は見た目は両方電極でも、片側しか電極となっていない商品があり、どうやって測っているのか分からなかった商品があります。

ただ価格と楽しさのバランスのとれた商品ですよね!
by kanchi (2009-07-22 19:48) 

とも

ごんごんさん、こんばんは。
ご紹介いただいたHP見てまいりました。これ、凄いですね!
まともに頑張れば、確かに痩せそうです。
とても買えませんが、一度は試してみたいですね(^^)
by とも (2009-07-22 22:30) 

とも

ももんがさんへ
確かに一部の種目は周りに気を遣う必要があるかもしれません。夜はヨガや筋トレ限定とか…

ももんがさんは随分とスリムなようで…とても羨ましいです!
でも、世の多くのオジサン達はこのような製品を利用する等、涙ぐましい努力をしないとならないんですよっ<`ヘ´>
by とも (2009-07-22 22:42) 

とも

kanchiさん、こんばんは(^^)
仰るとおりです! BMIは身長と体重の比でしかないので、あくまで気楽に楽しく運動ができるというレベルの商品だと思います。そのことは書いておくべきでしたね。ご指摘いただき有難うございましたm(__)m
ちなみに自分はWiiFitの計測後に、貰い物の体脂肪計でも計測しております(こちらの精度もどの程度のものか疑わしいですが…)
そもそも適切な運動を実施して痩せられるのが一番理想なんですけどね(^_^;)

by とも (2009-07-22 22:52) 

kanchi

自分の書き込み見て誤解されるかと思い、補足しますと、「不適切」だと思ったのは、商品の企画内容についてで、ともさんの記事に対してではありません。誤解を生んでいたなら申し訳ないです。

以前会社でけっこう高価そうな両手で握るタイプの体脂肪計で、私が試したら、何度計測しなおしても標準よりも低めの数値しか表示されませんでした。私自身はもとより、周囲もそんなはずないということになり、その体脂肪計は信用度ゼロのバッタもんとして見られるようになりました。

UCIプロツアーの選手は体脂肪率7%以下の選手はザラにいるようですねぇ。でもあんなに過酷な運動量はこなせましぇ~ん。 地道にマイペースですね!
by kanchi (2009-07-23 00:50) 

通りすがりですが

全く違う突込みを。

え?ソニー(PS3)の話じゃないの??
by 通りすがりですが (2009-07-23 20:43) 

とも

kanchiさん、こんばんは!
いえいえ、ご心配には及びません(^^)
自分も初めてWiiFitに接したときに「あれっ?体脂肪は計れないの!?、BMIだけじゃ…」と思いました。でもそのうちに、気軽に楽しむというコンセプトであればこれもありなのかなとも思うようにもなりました。体脂肪まで計測できるようにしたら、とてもあの価格ではおさまらなかったでしょうし…
でも、その割り切りについてはユーザーに誤解を与えない程度に明記しておくべきですね。
体脂肪計は値段が高ければいいというわけではなさそうですね。ウチのは大丈夫だろうか(^^;
それにしても体脂肪7%ですか!相当な運動をこなさなくてはならないのでしょうね。自分はそこそこでいいです(^_^;)
by とも (2009-07-23 22:09) 

とも

通りすがりですがさんへ

> え?ソニー(PS3)の話じゃないの??
えっ、PS3用のWii Fitがあるのですか!? なんて(^_^;)
この2つのゲーム機は目指す方向性が違っていて面白いですね。Wiiのほうが圧倒的に普及しているようですが…
by とも (2009-07-23 23:23) 

通りすがりですが

え?Wiiってゲーム機だったんですか!!!!!なんて。
でも、実際、高価な体重計だと思ってました(笑)。
PS3は価格がネックとも言われますが、プレイステーション2も似たように高かった気がしますが?どうなんでしょうね?

体脂肪燃焼に運動かぁ。
そういや、20年くらい前にツールドフランスに出てた選手で
「実家の農作業よりこっちが楽」みたいなこと言ったた選手が居たような・・・。
そうだ、農家の手伝いなんかどうだろ?

体脂肪7%って言ったら、何故かTOKIOの長瀬智也を思い出した。
by 通りすがりですが (2009-07-25 21:32) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは!

> え?Wiiってゲーム機だったんですか!!!!!
確かにゲームというよりは体重計…いや、人によってはいろいろ楽しんでいるようですよ! まぁ、ウチの場合は「高価な体重計」といえるかもしれません。一応、他にもWii SportsやファミリーSKIなどがあるのですが、Wii本体にはWii Fitのディスクが挿しっぱなしです(^^;

確かにPS2も高かったですね。でも、当時のライバル機が似たような方向性だったのに対し、Wiiは低価格もさることながら、独創性にとんだ操作やゲームなどが今までのユーザー以外(年配者や女性)に受けたことが大きいのではないでしょうか? PS3の性能は凄いのはわかりますし、デモ機のグラフィックに見とれることもしばしばですが、今の生活だと重いゲームはちょっと手が出せません。Wiiの気軽に出来るゲーム(といってもFit以外はほとんどやりません)がちょうどいいようです。

> 「実家の農作業よりこっちが楽」
これって本当なのでしょうかね?
農作業が大変なのはわかりますが、まさかあのツールドフランスの方が楽だなんて!
by とも (2009-07-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。